ヒトプラセンタジェルの効果や副作用

ヒトプラセンタジェルの効果について

ヒトプラセンタジェルはヒトプラセンタ成分が含有された、多くの美容効果、アンチエイジング効果があると言われている美容ジェルになります。プラセンタは胎盤から作成された美容成分のことを指し、人の胎盤から作成されたプラセンタはヒトプラセンタと呼ばれています。
以下の効果があると言われています。

保湿効果

天然保湿因子(NMF)と言われているアミノ酸がプラセンタには豊富に含まれています。アミノ酸の肌に対する働きとして、肌表面の角質層に潤いを与えてくれます。

美白効果

シミの原因と言われているメラニン色素の生成を抑制するビタミンCがプラセンタには含まれています。老化の原因のひとつでもある活性酸素を除去し、メラニン色素の働きを抑制し、代謝そのものを活性化させることで、皮膚内からメラニン色素の排出を促進する働きがあります。

抗酸化作用

ビタミンCやビタミンEには抗酸化作用があり、プラセンタにはこれらのビタミンが含まれています。活性酸素の働きを抑制してくれるので、シワやたるみといった肌の老化を改善してくれます。

皮膚細胞活性化作用

プラセンタにはEGF(上皮細胞増殖因子)、FGF(繊維芽細胞増殖因子)、NGF(神経細胞成長因子)といった成長因子が含まれています。この成長因子が細胞分裂を活発に繰り返すことで、新陳代謝が高まり、肌状態を若々しく綺麗にしてくれます。

コラーゲン生成促進作用

コラーゲンやヒアルロン酸が減ってしまうと、シワやたるみ、ほうれい線が出てしまいますが、プラセンタにはコラーゲンやヒアルロン酸の生成を促す効果があり、弾力、ハリのある肌作りをサポートしてくれます。

上記の他にもサプリメントタイプのプラセンタの場合は免疫力向上、疲労回復、滋養強壮等の効果も期待できると言われています。

ヒトプラセンタジェルの副作用について

ヒトプラセンタジェルの副作用はほとんどないと言われています。
但し、アレルギー体質の方、体力が落ちて免疫力が落ちている方等は塗布した部位が赤みを帯びたり、かぶれたり、発疹が出たり拒絶反応が出ることがあります。
初めてヒトプラセンタジェルを利用する場合は、皮膚の目立たない場所でパッチテストを行ってから使用する方が安心です。
ヒトプラセンタジェルは人由来のプラセンタが含まれているので、人体に対してのリスクは非常に低いと言えますが、使用していく上で、副作用が改善されない場合は医師や薬剤師に相談するようにしてください。